プロフィール

フォトアルバム

本城小

伊佐市菱刈南浦3449 0995-26-0054

本城っ子ブログカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 絵手紙をかいたよ(上学年編) | メイン | 笑顔を届けた学習発表会(後半) »

2014年11月10日 (月)

笑顔を届けた学習発表会!

11月9日(日)は,学習発表会がありました。

日曜日ということもあり,お父さん,お母さんをはじめ,

おじいちゃん,おばあちゃんや地域の方々などたくさんの方々に

集まっていただき,笑いあり,感動ありの学習発表会を開催する

ことができました。

Photo_2 
学習発表会実行委員が中心となって考えたスローガンは,

「とどけよう!本城っ子の声 笑顔そして感動」です。

Photo_3
子どもたちは,このスローガンのもと,これまで練習をしてきました。

今日は,いよいよ本番です。うまく発表できるでしょうか。

まず,1年生の開会のあいさつです。

Photo_4 
一人一人が大きな元気な声であいさつできました。

このあと,すぐに1年生は,「13(イーサ)きらきら1ねんせい」で

国語や音楽で学習したことを発表しました。

Photo_5
「あ」のつくことば,「い」のつくことばなどを元気に発表したり,

Photo_6
「おむすびころりん」を

Photo_7
歌や踊りを交えて楽しく表現しました。

3年生は,落語を劇にした「てんしき」と「まわりねこ」を

発表しました。

Photo_8

Photo_10

Photo_11
お話のおもしろさを一人一人が役になりきって表現し,

楽しく発表し,会場に笑いと笑顔をいっぱい届けました。

幕間には,5年生,6年生の学習発表会実行委員が登場し,

学校のことや,今年転入された先生にインタビューなどをして

盛り上げてくれました。

Photo_12

Photo_13
5年生は,「本城さるかに合戦~鹿児島弁バージョン~」の発表をしました。

昔話「さるかに合戦」を鹿児島弁に翻訳(?)し,堂々と役になりきって楽しく発表

しました。

Photo_14
「日本昔話」の演奏をリコーダーで上手に発表しています。

Photo_15

かごしま弁っていいですね~。 同じ?お話でも

とってもおもしろく感じます。子どもたちが台詞をいうたびに

笑いが起こりました。

Photo_17
このあと,全校合唱で「伊佐市歌」を歌いました。

「いさはとってもいーさ とがめやま たかくそびえ・・・」

みんなの歌声が響き,あらためて伊佐のよさを感じました。

Photo_18

Photo_19 
このあと,休憩になり,作品展示を見ていただきました。

Photo_20

1
後半の部は,続きで紹介します。

 

 

 

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。