プロフィール

フォトアルバム

本城小

伊佐市菱刈南浦3449 0995-26-0054

本城っ子ブログカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 自分たちのいいとこみつけたよ! | メイン | 誠実とは・・・ »

2015年2月 7日 (土)

校区体験(しいたけの駒打ち)

2月7日(土)に校区体験活動がありました。

今回の体験活動は,しいたけの駒打ちです。

寒い朝でしたが,子どもたちと保護者,先生が

元気よく参加しました。

Photo_11 
まず,本城コミュニティ副会長の松元さんより

本日の活動について説明がありました。

Photo_12 
次にはまやさんと犬童さんより

原木しいたけの作り方について説明がありました。

Hamayasann 
玉切りされた原木に電気ドリルを使って駒打ちしていきます。

縦方向に20~25cm,横方向に5~8cm間隔で

穴を開けていくそうです。

Photo_15
電気ドリルは1分間に
1万回転するそうで,

殺菌作用もあるということです。

Photo_13

余計な雑菌が入らないように穴を開けたら

Photo_14 
すぐに駒打ちすることが大切だと教えていただきました。

ドリルを使うときの注意を受けた後,早速活動開始です。

Photo_16

 周りの人に手伝ってもらいながら

Photo_17
手際よくドリルで穴を開けていきます。

Photo_21 

Photo_23
ドリルで穴を開けたらすぐ駒打ち作業に入ります。

Photo_18

Photo_29 
親子でいっしょに駒打ちしたり,

Photo_20
先生に手伝ってもらったり,

Photo_25 
一人でどんどん打ち込んだりと

Hurukawa 
Photo_19
みんな上手に駒打ちできていました。

Photo_26

先生も挑戦中ですね。うまくできたかな。

駒打ちした原木は,校舎の裏に運び,

Photo_27 
伏せ込み作業を行ないました。

Photo_28
来年の秋くらいにはしいたけができるかな。

楽しみですね。

 

 

 

 

 

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。