本城小
伊佐市菱刈南浦3449 0995-26-0054
今週から読書旬間が始まりました。
昼休みなのに静かだな?と思っていたら
みんな音楽室に集まっていました。
音楽室では図書委員会による紙芝居が行われていました。
話し声は全くせず,みんな静かに聞いています。
子どもたちが真剣に聞いている表情が見えますね。
食い入るように見ていますね。
最後は,スタンプを押してもらいました。
スタンプ2個で読み聞かせに関係するクイズを
出してもらい正解するとしおりがもらえるそうです。
今日から家庭学習強調週間です。
目標の読書1日20分も頑張ってくれたらいいですね。
14日(火)は,プール開きでした。
まずは,今年1年のプールでの安全を祈願しました。
お米と塩とお酒を供え,大プールと小プールでの
プールに集まり,
プール開きを行いました。
水泳学習にあたっての抱負を語りました。
校長先生は,安全に気をつけ,楽しみながら
目標をもって泳力を伸ばしてほしいとお話になりました。
水泳のきまりを守り,指導してくださる先生を信頼して
がんばって練習すれば,必ず泳力を伸ばすことができると
楽しみながら泳力を伸ばしてほしいです。
頑張れ!本城っ子!!
今朝は雨模様でしたが,朝早くから
教育委員会の方々や本城コミュニティの方々が
校門前に集まりました。
今日は,伊佐市で推進している
ISAさわやかあいさつ運動の日です。
今年度1回目のあいさつ運動ですが,
子どもたちの挨拶はどうでしょう。
これまでに,「立ち止まり,相手の目を見て,
大きな声で元気に挨拶」を実践してきましたが
なかなかよくなってきているようです。
1年生もしっかり挨拶しています。
6年生もばっちりです。
立ち止まって気持ちのよい挨拶ができています。
姿勢がいいですね。
雨の日になると車での送迎が目立つのが,
本校の課題です・・・・・。
雨の日も歩いて登校できるようになってほしいです。
最後に校長先生が協力のお礼も含めながら
ご挨拶されました。
まだまだ,恥ずかしいのか,
立ち止まって元気よく挨拶することができない
子どももいましたが,前回よりはずいぶん
よくなってきました。
今後も,誰にでも気持ちのよいあいさつができるよう
子どもたちと一緒にがんばっていきます。
ご協力ありがとうございました。
宿泊学習3日目の朝は,静かに始まりました。
午前6時に起床した子どもたちは,シーツを集め,
ふとんをたたみ始めました。
そして,7時には,プレイホールで朝の集いを行いました。
朝の集いでは,永原小学校の子どもたちに団体の紹介をしました。
朝食はバイキングです。
食べたいものを食べられる分だけとって食べました。
もちろん,おかわりする子もいました。
おうちでも元気に食べていることでしょう。
最後の活動であるレザークラフトキーホルダーを
行いました。
一人ひとりレザーをもらって,模様を工夫して
刻印していきます。
みんな思い思いにデザインしながら自分だけの作品を
作成していました。
この後,昼食を食べて退所式を行いました。
田中小の校長先生からお話があり,
2泊3日のふれあいセンターでの活動を振り返りながら
集団宿泊学習を終えることができました。
今後頑張ることを話しました。
一緒に行ってくださった先生もみんなの頑張りを
たたえてくださいました。
校長先生も出迎えてくださいました。
「がまんすること」の大切さや
「集団で行動すること」の大切さを学ぶことができてよかったです。
今後の5年生の成長が楽しみです。
時間は午前5時頃。
テントから早起きした子どもたちの声が聞こえてきます。
宿泊学習2日目は朝早く起きた子どもたちの声から始まりました。
7時に朝の集いを行い,健康観察と
簡単な連絡事項を済ませ,朝食をとりました。
サンドウィッチとゆで卵とオレンジジュースです。
元気に食べていますが,意外と食べる量が
少ない子どもたちが多いことに気づきました。
テントの後片付けをして塗り箸作りに挑戦しました。
サンドペーパーで箸を削っていくと
削る深さによって黄色,緑,白,赤などの色が
出てきます。
削り方によって模様ができておもしろいです。
みんな真剣に取り組んでいました。
なかなかいい出来ばえです。
いただきました。
ご飯はおかわり自由ということでおかわりする子もいました。
おなかがふくらんだところで
お昼からグリーンアドベンチャーに挑戦しました。
最初のウォークラリーと違い,グループの仲間と
親しげに会話しながら目的の場所を探して
クイズに答えています。
他の小学校の子どもたちとも親しくなったようで,
時々笑い声が聞こえてきます。協力しながら頑張っていました。
夕食の後は,星空観察だったのですが,残念ながら曇っていて
できませんでした。
そこで,DVDを視聴しながら星の学習をしました。
はじめは,頑張ってみていたのですが・・・
だんだん疲れが出てきて眠くなったようです。
少し早めに切り上げてグリーンアドベンチャーの
結果発表を行いました。
自分たちのグループの順位を聞いて一喜一憂していました。
こうして2日目の活動は終わりました。
子どもたちは疲れたのか午後10時就寝を守り静かに部屋で寝ていました。
6月7日から9日まで菱刈4校
(田中小,菱刈小,湯之尾小,本城小)で
集団宿泊学習に行ってきました。
出発式ではりなさんが宿泊学習に向けての抱負を述べました。
たくさんの保護者の見送りを受けて
湯之尾小の子どもたちと元気よく出発しました!
ふれあいセンターでの1日目の様子です。
入所式の様子です。
この後,ウォークラリーに出かけました。
もってきたお弁当で昼食をとりました。
お昼からは,キャンプ場で野外活動を行いました。
テントを張って・・
カレー作りに挑戦しました。
火起こしにも挑戦しました!
無事に火がつき,飯ごうでご飯を炊いています。
おいしくカレーをいただきました。
このあと,キャンプファイヤーをしました。
みんなでビリーブを歌いました。
各学校からの出し物があり,どの学校も元気よく
発表してくれました。
本城っ子たちも他の学校に負けないくらいの元気で
歌と踊りを披露しました。
友情を育みました。
班長会では,連絡事項を確認しました。
1日目のキャンプ場は,10時就寝どおり
意外と静かに過ぎていきました。
3日に人権集会がありました。
まず,2年生が学級の歌を歌ってくれました。
毎朝,朝の会で歌う学級歌です。
自信をもって歌ってくれました。
他のクラスでも「自分たちはこんなクラスにしたいんだ」
という思いをこめて学級歌をつくって歌うことにしました。
このあと,言葉について考えました。
ちくちく言葉とふわふわ言葉です。
まずは,ちくちく言葉です。
いろいろな言葉を言われて
嫌な思いをした子どもがいたようです。
ふわふわ言葉についても考えました。
いわれてうれしかったことなどを思い出して
発表しました。
言葉は使い方によって元気をつけてくれたり,
心を傷つけてしまったりすることがあります。
いい言葉掛けを家庭でもして,
子どもたちを元気に学校へ送り出してくださいね。
発表しました。
発表してくれました。
本校の分析とこれからの取組を発表しました。
本校の体力は,まだ課題があるものの改善が図られ,
県・全国よりも上回る種目が増えてきています。
朝の体力つくりの時間や昼休みの遊び方の工夫などの
成果が見えてきました。
今後も家庭での「一家庭一運動」を呼びかけながら
運動に親しむ子どもにしていきたいと思います。
ご協力よろしくお願いします。
次に養護教諭が,本年度から変更になった
健康診断について概要を伝えました。
座高の検査が必須科目から削除されたこと
寄生虫卵の検査が必須科目から削除されたこと
「四肢の状態」が必須科目に加わったことなどを話しました。
最後に視力検査や耳鼻科検診の結果をもとに
治療カードが届いたら早期に治療するようお願いされました。
家庭でのご協力よろしくお願いします。